休み時間何してる?その過ごし方で大丈夫?おすすめの休み時間の過ごし方!

みなさんこんにちは!

わたるです!

 

 

 

みなさんは日々、

休み時間

をどのように過ごしていますか?

 

 

・友達と他愛もない会話をする

スマホYouTubeTwitterを見る

 

 

そんな過ごし方とは

サヨナラしましょう!

 

今回は僕が実践していた

 

休み時間の過ごし方

 

についてご紹介していこうと

思います。

 

 

 

休み時間に大白熱!?学校で流行っているおすすめアプリ☆ | EMMARY(エマリー) by TeamCinderella

 

 

まず前提として、

僕が通っていた高校では、

 

スマホを預ける

 

というルールがありました。

 

これにより、僕は授業中はおろか、

日中スマホに触ることは

できませんでした。

 

 

つまり、必然的に休み時間に

することは、

 

・友達と話す

・読書をする

・勉強をする

 

くらいの選択肢しか

なくなってくるのです。

 

どうしても

スマホをいじってしまう

という人は前の記事などで

 

スマホとの付き合い方について

解説したものがあるので、

 

参考にしてみてください。

 

 

 

 

では、具体的に僕は

何をしていたのかというと、

 

友達と問題を出し合う

 

ということを主に

やっていました。

 

僕の学校ではそもそも

クラスを決める時に、

 

選択科目でクラス決めが

されるので、

 

絶対に同じ授業、科目を

受ける人たちで固まります。

 

なので、同じ科目を

受験する友達が同じクラスに

多数いたので、

 

休み時間は問題を出し合ったり、

わからないところを

教えてもらったりしていました。

 

 

友達に問題を出してもらい、

その問題を早押し形式で

何人かで競い合うことで、

 

負けず嫌いが発動して

やる気が出てきます。

 

また、自分がわからなくて

他の人がわかった場合、

 

悔しくてもっと覚えようという

気にさせますし、

 

きっとお互いにそう思って、

より一層レベルが高い

休み時間の過ごし方になるでしょう。

 

 

 

ちなみにその友達たちは

センター試験の世界史では、

 

70点以下は1人もいなかった

と思います。

 

 

勉強の効率UP!はかどる勉強場所 | 受験情報 | 大学受験の予備校・塾 河合塾

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

おなじ目標をもつ

友達はいいライバルにも

なりますし、

 

たくさんの刺激を

与えてくれます。

 

最初は、

「何勉強なんかしてんだよ」

とからかわれるかもしれません。

 

しかし、自分が続けていれば

周りも焦ってきて、

 

自然と勉強するのが当たり前

雰囲気になってきます。

 

ぜひ休み時間を活用して

みてください!

 

 

 

 

今回はここまでとなります。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます