とにかく〇〇!?現役時代実践していた朝の勉強法!

みなさんこんにちは!

わたるです!

 

 

前回、

ながら生活

を紹介しましたが、

 

実際どんなふうに

やってみたらいいの?

 

ということで、

僕が高校生の時に

 

実際に行っていた

朝の生活の流れを、

 

今回はご紹介したいと思います。

 

・〇〇しながら

スマホは使わない

 

この二つのポイントに

注目して参考にしてください。

 

ながら生活以外にも、

ポイントが存在するので、

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

f:id:Wtrs_1018:20220324223230p:plain

 

 

 

まず前提として、僕は

 

スマホが解約されていて外では圏外

・受験科目は文系

 

でした。

 

 

 

6:30 起床

 

高校生のときは、

大体6:30から、遅くても

7:00くらいには起きていました。

 

起きたらまずシャワーを

浴びて、制服に着替えます。

 

 

7:00 朝のカフェオレ

 

シャワーを浴びて身支度をするのに

大体30分くらいかかるので、

7:00くらいにカフェオレを飲みます。

 

そこで一緒に、暗記系の

単語帳や一問一答などを

やっていました。

 

朝は脳がフレッシュとはいえ、

あまり朝からがっつり勉強を

したくなかったので、

 

気軽にできるものから

やっていました。

 

ただ、あまり新しい範囲を

やることは少なく、

 

前日に覚えたところの

復習をすることが多かったです。

 

 

7:20 出発

 

8:00過ぎの電車に乗るので、

30分歩いて駅まで向かいます。

 

歩くときは、大体

英単語のターゲットか、

世界史の一問一答のどちらかを

こなしていました。

 

新しいところや覚えきれていない

単語や問題を口ずさんでいました。

 

 

8:10 乗車

 

学校の最寄り駅までの10分間は、

大体英単語をやっていました。

 

イヤホンをつけて、

耳で聞きながら覚えたり、

 

クイズ形式で覚えたり

していました。

 

どちらのやり方も、

ターゲットの公式アプリ

できます。

 

 

8:30 登校

 

駅から学校までは

20分歩いて通っていました。

 

その20分でも、

単語帳や一問一答を

やっていました。

 

たまに友達と会うことが

ありましたが、お構いなしに

勉強していました。笑

 

 

高校生の通学バッグ 男女ともに人気ナンバーワンだったブランドは?:LINEが調査(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

 

 

ここまでが僕の朝の過ごし方です。

 

ちなみに、スマホ音楽を聴くこと

使っていました。

 

僕は音楽のリズムに乗って

問題を答えられるかという

挑戦をしていました。

 

それ以外は、記録をすること

以外ではスマホは使いません。

 

 

 

全体的に、

 

・とにかく歩きながら

スマホは音楽再生器

 

ということが

わかったと思います。

 

 

時間を有効活用したい方、

朝からそんなに勉強したくない方、

 

少しでも参考にしてくれたら

幸いです。

 

 

 

 

 

今回はここまでとなります。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。