時間をうまく使いたいけどうまく使えない!それって〇〇ができてないからかも!?時間をうまく使うための方法を実践するためのポイント

みなさんこんにちは!

わたるです!

 

前回、

時間をうまく使う方法

について解説をしました。

 

しかし、

 

「方法は分かったけど

 実際にできるかな」

「やってみたけど 

 うまく使えないな」

 

と感じる方もいるんじゃないかな

と思います。

 

実際、それを行動するには、

たくさんの意識すべきポイント

存在します。

 

今回は、その意識すべき

ポイント4つを解説していきたいと

思います。

 

 

f:id:Wtrs_1018:20220319210844p:plain

 

 

そもそもなんですが、

時間をうまく使えない人には、

どういった特徴があるのでしょうか。

 

 

【時間を使えていない人の特徴】

 

・ダラダラしがち

・やらなくていいことをやりがち

・判断が遅い

 

ひとつずつ解説していきます。

 

 

)ダラダラしがち

 

これは僕もそうなのですが、

 

少しでも「めんどくさい」とか

「だるい」とか思ってしまうと、

 

本当にやる気が出なくなってしまい、

一生ベッドでスマホをいじり続けて

しまいます。

 

しかしこういった人は

生産性がなくて、自分に芯がない

人とも言えるので、

 

他にやりたいこと(スマホなど)が

あったらそれに時間を費やしてしまう

 

といった傾向があり、

時間をうまく使えません。

 

 

f:id:Wtrs_1018:20220319210020p:plain

 

 

 

)やらなくていいことをやりがち

 

これは例えば、

 

あまり乗り気でないのに

友達とご飯に行ってしまう

 

などが挙げられます。

 

本当は他にやることがあるのに、

それを後回しにして、

 

終わった後に後悔するタイプです。

 

お金も時間も無駄にしてしまい、

余計に落ち込むことが多いです。

 

 

f:id:Wtrs_1018:20220319210102p:plain

 

 

 

)判断が遅い

 

何をやろうか悩んだり、

どっちかで悩んだりしていると、

 

その悩む時間がもったいない

ですよね。

 

また、微妙な関係の人に

遊びに誘われて、断るか

判断に迷って結局行くことに、、、

 

でも行ったら行ったで

つまらない思いをした

 

なんてことになるかも

しれません。

 

優柔不断な人は

時間を無駄にしているかも

しれないですね。

 

 

f:id:Wtrs_1018:20220319210646p:plain

 

 

では、実際に

時間をうまく使うための

 

意識すべき4つのポイント

 

について解説したいと思います!

 

 

1、やるべきことを洗い出す

 

まずは、自分が何をやるべきなのか、

自分に必要なことはなんなのか

理解する必要があります。

 

そしてこれは、できれば

視覚化しておくと便利です。

 

具体的なやり方としては、

 

・todoリストを作る

・紙に書き出す

 

などがあります。

 

todoリストは、

スマホアプリなどでダウンロード

して使うのがおすすめです。

 

とにかく、自分がやるべきことを

理解して、整理することが大切です。

 

 

2、優先順位をつける

 

自分のやるべきことがわかったら、

それに優先順位をつけていきましょう。

 

優先順位をつけることで、

今自分が一番取り組まなければ

いけないことが見えてきて、

 

「何からやろっかな」

と思うことも減っていくでしょう。

 

この優先順位をつけるときは、

「自分のやりたいこと」よりも、

「自分がやらなきゃいけないこと」

 

を優先させるように

しましょう。

 

 

3、スケジュールを管理する

 

自分のやるべきことに

優先順位をつけられたら、

 

それに期限をつけていきましょう。

 

人は期限がないと

いつまでもやらないままで

過ごしてしまいます。

 

このタスクはこの日までに

やるというのを意識するとともに、

 

その期限までに終わらなかったらという

焦りや、絶対に終わらせるぞ

という強い意志を持つようになれます。

 

また、これも

視覚化されることで、

自分の頭の中を整理させることが

できます。

 

スマホのカレンダーや、

Googleカレンダーなどに

打ち込んでおくといいでしょう。

 

 

4、自己把握

 

これはやるべきことというより

1〜3のまとめになるかもしれませんが、

 

今自分がどういう状況で、

自分が取り組まなければいけないこと

を常に理解する。

 

ということです。

 

加えて、そこに

自分の性格や予定などを

理解していると、

 

期限はどこまでにしようか、

こっちよりこっちを優先

させた方が自分にあってるな

 

というのがわかりやすくなります。

 

 

f:id:Wtrs_1018:20220319214400p:plain

 

 

 

今回はここまでになります!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!