すぐ後回しにしてしまう。そんな自分を変えたい!後回しにせずすぐに行動できるようにする方法とは!?

みなさんこんにちは!

わたるです!

 

 

突然ですがみなさんは、

何かやらなければならないことを

後回しにしてしまった経験って

 

ないですか?

 

 

僕は、あります。

 

朝ゴミを出そうと思っていたのに

眠り続けてしまったり、

勉強しようと思ったのにスマホ

いじってしまったり、、、

 

そんな後回しをしてしまった後って

すごく後悔するんですよね。

 

いや後悔するくらいなら

先にやっとけよって

 

何回心の中で

思ったことか、、、。

 

 

今回は、そんな後回しをしてしまう

といったことを減らす方法について、

解説していこうと思います。

 

 

 

胸に手を当てるの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

そもそも、後回しにしてしまう人の

特徴ってどんなものがあるでしょうか。

 

 

1、楽観的

 

責任感がなく、そのことに

対してどうでもいいと思って

しまっている人は、後回しにしがちです。

 

また、それをやらなかったら

自分にどんな不利益があるのか

ということを考えない人でもあります。

 

 

2、めんどくさがり

 

やりたくないと思ったり、

やらなければいけないという

重圧から逃げたい思いから、

後回しにしてしまいます。

 

あとはついついスマホ

いじってしまったり、

目先の誘惑に囚われてしまう

ことが多いです。

 

 

3、完璧主義

 

全て100%の状態で行いたい

とおもうあまり、自分の現状に

満足できず、

 

もう少し経って自分が100%の

状態になったらやろう

 

と思って先延ばしにしていたら、

一生100%がこない

 

といった感じになりがちです。

 

f:id:Wtrs_1018:20220319231540p:plain



 

 

後回しにしない方法

 

1)やらないことのリスクを考える

 

やるぞやるぞと意気込むよりも、

やらなかった時の恐怖を思い浮かべる

ことで自分を行動させます。

 

宿題とかでも、

 

「先生に怒られるのが怖い」

「クラスの人にバレるのが嫌だ」

 

といった思いから取り組む

こともあるかと思います。

 

 

2)小さなことから取り組む

 

物事を始める時に、

全部を見据えるのではなく、

 

物事を細分化して

小さなことから始めてみる。

 

ということです。

 

宿題をやるということに関しても、

「p10〜p12までやる」とか、

とにかく細かくしてから

取り組んでみてください。

 

 

一度始めてみると、

意外と、どんどんやってしまう経験

あると思います。

 

まずはハードルを低くして、

そのあとは勝手にやってくれる

自分に期待しましょう。

 

 

3)最初は周りの人に宣言する

 

周りの人に宣言することで、

自分へプレッシャーをかけます。

 

それが親や兄弟の場合、

「あれ、お前やってないの?」

とハッパをかけてくれることでしょう。

 

また、やらない時のリスク

つけることもできます。

 

例えば、やっていなかったことが

発覚した場合、親に千円払うとか。

 

この宣言する場は、何も

対面で言うだけじゃなくて、

SNSで第三者に見てもらうこと

でも効果があります。

 

SNSを使う場合、

定期的に自分の進捗などを

報告することで、

 

三者からの監視もされやすく

なるし、

 

自分の習慣にもなるかも

しれません。

 

 

4)失敗を恐れず、前向きに考える

 

よく完璧主義の人は、

 

「失敗したらどうしよう」

「もっとやることやってからやろう」

 

って考えがちだと思います。

 

僕も結構そう考えがちで、

やろうとは思うけれども、

何かと理由をつけては、

 

「いや今の俺じゃどうせ失敗するしな」

 

とか思って全くやろうとしない

こともありました。

 

しかし、それって前に進んでますか?

頭の中で考えてるだけですよね。

 

何もやろうとしないことこそ

リスクである

 

ということを理解し、

 

リスクはリスクではない

 

ことを意識しましょう。

失敗は学びです。

 

5)最後まで諦めない

 

今更何言ってるんだ?

と思われた方もいるかもしれませんが、

 

本当に諦めずに最後まで

続けたことってありますか?

 

挑戦は自分が定めた

目標が終わるまで続くし、

 

何より諦めなければ

いつまでだって挑戦できます。

 

自分には無理だと思わずに、

続けていれば変わっていくので、

 

続けていくことが

大切です。

 

 

f:id:Wtrs_1018:20220319233913p:plain

 

 

 

ちょっと今回は

精神論っぽくなってしまいましたが、

 

今回はここまでとなります!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!