スマホ中毒の受験生必見!?スマホの使用時間を劇的に変えることができるスマホの機能とは?

みなさんこんにちは!

わたるです!

 

 

前回、受験生のスマホ

の使い方を簡単に

解説したんですけど、

 

その中で、

 

スマホの機能で制限をつける

 

というものを紹介しました。

 

でも具体的にどうやって

やったらいいんだろう?

 

って思う方もいると思うので、

今回はその方法を解説

していきたいと思います。

 

|| スクリーンタイム

 

今回ご紹介する機能は、

iPhoneに備わっている機能の

ひとつである

 

スクリーンタイム

 

という機能です。

 

この機能は、

 

自分が1日どのアプリを

どのくらいの時間

使っていたのか

 

という記録をしてくれるもので、

同時にアプリごとに使用制限を

かけてくれるものでもあります。

 

では実際に、手順を紹介していきます。

 

 

|| 手順1 スクリーンタイムをオンにする

 

設定→スクリーンタイムから、

スクリーンタイムをオンにして、

「自分用のiPhoneです」を選択

 

すると自分の使用状況が出てきます。

 

f:id:Wtrs_1018:20220320210347j:plain



 

|| 手順2 制限を追加する

 

「App使用時間の制限」をタップし、

「制限を追加」をタップします。

 

 

f:id:Wtrs_1018:20220320210413j:plain

 

 


|| 手順3 制限をかける

 

自分が制限をかけたいと

思っているものを選択します。

 

おすすめは、

SNS全般と、YouTubeなどの

動画配信サービスです。

 

あとはゲームなどを

入れている場合は、それも

制限をかけた方がいいでしょう。

 

f:id:Wtrs_1018:20220320210841j:plain

 

f:id:Wtrs_1018:20220320210845j:plain

 

f:id:Wtrs_1018:20220320210851j:plain

 

 

 

|| 手順4 制限をかける時間を決める

 

どのくらいの時間なら

見てもいいのかの上限を

決めます。

 

30分〜60分程度で最初は

様子を見て、

 

もっと減らしてもいいなと

思ったら、後から減らして

いきましょう。

 

f:id:Wtrs_1018:20220320211514j:plain

 

 

|| 手順5 パスコードを設定する

 

今のままだと、自分で

簡単に制限を削除できてしまうので、

パスコードを設定しましょう。

 

このパスコードは親などに

設定してもらうのが一番

安心できると思います。

 

f:id:Wtrs_1018:20220320212153j:plain

 

 

これでスクリーンタイムの設定は

完了です!

 

スクリーンタイムを設定して、

勉強に集中できる環境を

作ってみましょう!!

 

 

今回はここまでとなります。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。