睡眠不足はおさらば!?自分のコンディションを整える「良い睡眠」を解説!

こんにちは!わたるです!

 

前回ですが、みなさんに

 

6〜7時間寝ろ!

 

といった内容の記事を

書いたのですが、

 

今回はより良い睡眠を

するために、

 

睡眠の質をあげる方法

 

について

解説していきたいと思います!

 

 

超簡単!朝の寝起きに頭と体をシャキッとさせる1分間のストレッチ

 

 

 

そもそもなんですが、

 

「良い睡眠」って

どういう睡眠だと思いますか?

 

「朝起きたら体の疲れがない?」

「目覚めがいい?」

「気分がスッキリしてる?」

 

これ、全部良い睡眠です!

 

 

そもそも、睡眠とは

なんのためにあるのかというと、

 

簡単にいうと、

「充電」するためです。

 

みなさんスマホのバッテリーが

なかったら急いで充電しますよね?

 

 

f:id:Wtrs_1018:20220317224316p:plain

 

 

人間も同じで、充電しないと

生きていけないんです!

 

睡眠は、充電です。

 

ただ、スマホと違うのは、

睡眠はその質によっては、

全く充電されない時もあ

 

というものです。

 

でも大丈夫です。

今から言うことをやってもらえれば、

 

あたかも充電器を挿すだけのように、

簡単にあなた自信を充電させることが

できます!

 

 

f:id:Wtrs_1018:20220317224840p:plain

 

 

その方法とは、

 

寝始めてからの90分

の質を高める

 

というものです。

 

 

これはなぜかというと、

 

前回レム睡眠とノンレム睡眠

ついて簡単に説明しましたが、

 

そのノンレム睡眠というものが

人が寝始めてからの最初の睡眠であり、

 

それは70〜90分続くと言われていて、

ここが睡眠全体で一番深く眠っている

部分でもあります。

 

つまり、ここの質を

高めることができれば、

 

睡眠全体の質をあげることが

できるということです。

 

f:id:Wtrs_1018:20220317230043p:plain

 

 

では、具体的にどのような

ことをすれば、

 

90分の質をあげることが

できるのでしょうか。

 

それが、

 

・入浴は寝る90分前

・寝る前に暖かい飲み物

・軽いストレッチをする

 

といったものです。

 

簡単に説明すると、

体温を調節して、リラックスさせる

効果があります。

 

どれも簡単で気軽にできるもの

なので、ぜひ実践してみてください!

 

 

今回はここまでとなります!

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!