暗記を寝る前にやった方が良い理由?睡眠と記憶の関係性とは!?

みなさんこんにちは!

わたるです!

 

今回も、前回、前々回に

続いて、睡眠に関するお話を

していこうと思います!

 

突然なんですが、みなさん

 

「暗記は寝る前にやれ」

 

と言われたり、こういうのを

聞いたことあるなっていうの、

 

ありませんか?

 

 

いやそれなら授業中いつも

寝てるけどその直前に聞いてたことは

なんで覚えてないの?

 

って思う人もいるかもしれないですね。

 

でもそんな人でも

今から解説することを意識すれば、

 

もしかしたら授業中の睡眠でも

暗記に活かせるかもですね!

 

(※授業中はちゃんと授業を聞こう!笑)

 

 

f:id:Wtrs_1018:20220317232317p:plain

 

 

早速なんですが、なぜ暗記は寝る前に

やる方がいいのか?

 

 

これは睡眠の種類のひとつである

レム睡眠が関わってきます。

 

このレム睡眠というものは、

 

・眠っているように見えて脳は動いてる

・記憶の定着や整理が得意

 

という特徴を持っていて、

寝ている無意識下の状態で、

 

人は記憶を定着させます。

 

 

そして、その定着度が高い時間帯が

 

寝る30分前

 

と言われていることから、

寝る前は暗記をやった方が良い

と言われています。

 

バイト応募のための電話はどの時間帯にかけるのが良い? | マイベストジョブの種

 

 

 

寝る前30分に暗記をする場合、

効果的とされる条件が存在します。

 

ただただ暗記をやれば

覚えるわけではないってことですね。

 

 

【条件】

・集中して覚える

・すぐに寝る

 

 

集中して覚える

 

これは簡単にいうと

「だらだらやらない」と言うことです。

 

寝る時に一番フレッシュな情報を

入れるために一番良い状態で

あたまの中に叩き込みます。

 

 

すぐに寝る

 

寝る前にスマホをいじったり、

テレビを見てしまうことはよくある

ことですが、

 

これは記憶の定着を妨げてしまう行為

なので、避けましょう。

 

せっかく集中して覚えた情報も、

スマホを見ることによって新しい

情報と交換され、全く覚えられなく

なってしまいます。

 

 

f:id:Wtrs_1018:20220317235706p:plain

 

 

 

今回はここまでとなります。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!